【必見】このドイツ語だけは覚えといてほしい!!サッカー留学に行くアナタに送る言葉

人生
スポンサーリンク

サッカーは戦争だ

その昔、そう言ったサッカー選手がいたとかいないとか。

ですが事実です。

あなたがこれからサッカーを続け、海外でサッカーをする、しかもドイツで!

その心構えは整っていますか?

カタチャン
カタチャン

どうなんだ?

サッカー最強の国、ドイツで成功するということは甘くありません。

ましてや、言語が違います。

そこから僕達はハンデを負って、生活していくのです。

ですがサッカーをプレーする時間は多く見積もっても練習2時間、自主練2時間、というと残りの20時間は私生活という事になりますね?

すると、嫌でもドイツ語を覚えていないといけません。

あなたはドイツで一世一代の勝負を仕掛けようとしているのです!!!

なのに全然ドイツ語がわからない!?

不安!?仕方ねえなあ!!

僕がドイツへ行く際、

これだけは絶対覚えとけ!!というドイツ語を伝授します。

え?これいる?

ってやつもあるかもしれません、でも覚えといてほしいことがあります。

僕はドイツで二年間プレーしているのです。

この僕が教えるから間違いないんです!ムムム

今回は厳選して選びました!

これさえ覚えていればドイツへ行ってもなんとかやっていけます。

そしてドイツで人気者になれます。

カタチャン
カタチャン

  最高じゃん?

いってみよ!

あと最近ブログ村やってみた、頑張ります。

ドイツへ行く際これだけは覚えとけ!テーマ別ドイツ語

~~ドイツで迎える初めての朝編~~

スポンサーリンク

Gutenmorgen(グーテンモーゲン)おはようございます。

はい、出ちゃいました。

言わずと知れたドイツ語界の帝王、

こいつさえ覚えときゃ周りの皆も笑顔で答えてくれる、

そんな魔法の言葉、

Gutenの次にAbendをつければ「こんばんは」

nachtをつければ「おやすみなさい」となります。

なんてわかりやすいのでしょう!

もうあなたは1日経たずして、人々を笑顔にさせようとしてます。

憎いね!メッ!

~~周りが何をしているか気になった時編~~

Was macht du(ヴァスマハストゥドゥ?)何をしているの?

ドイツへ渡って1日目、あなたは周りの人達がやっていることについて何も分からないかもしれません、ただそんな時に打開出来る魔法の言葉、「Was macht du.

この一言によって周りの者は驚き、あなたの事を渡独初日とは誰も思わないでしょう。

そのあとはめちゃくちゃ話しかけられるはずです。

勿論何を言ってるか分からないアナタ、その時は笑顔で乗り切りましょう

カタチャン
カタチャン

ドイツでは笑顔スキルがとっても重要だ。

Wasは「何」machtは「する」duはあなたです。

直訳すると、あなたは何をしている(する)

となります。

~~少しドイツの空気に慣れてきて、それっぽい言葉を言いたいとき編~~

Ich bin müde(イシビンミューデ)僕は疲れたよ……

はい、今回は魔法の言葉しか紹介しませんからね、これも勿論、魔法の言葉です。

だいたいドイツ人達の挨拶は、フランクな間柄だと

alles gut(調子どうよ?)ってな感じで始まります。

そんな時は基本はGut!(いい感じ!)

と返せるのですが、たまにIch bin müde…

と返せば、もうあなたはネイティブドイチャーです。

そしてその後にaber bissen(でも、少しだけね)と付け加えてウインクをすれば、あなたはその瞬間、本当の意味で入国を認められます。

~~調子に乗って迷子になってしまった編~~

Wo ist das(ヴォーイストダス)ここはどこですか?

もしあなたがドイツで道に迷ったなら、すかさず道行く人を捕まえてこの言葉を言いましょう。

もう迷子になっても安心です。

でも、場所がわかったとしても、「そこからどうしたらいいんだよ!」って?

安心してください

カタチャン
カタチャン

「このゲームには必勝法がある。」

すかさず教えてくれた人に連続コンボを打つのです。技名は、

Wenn du kannst gehen mit mir zu bahnhof

(ヴェン、ドゥ、カンストゥ、ゲェーン、ミットミア、ツー、バーンホフ)

もしあなたが良ければ、駅まで一緒に行きましょう。

カタチャン
カタチャン

一気に呪文っぽくなったな。

はい、完璧です。ありがとうございました。

あなたはこの言葉のお陰で迷子になったのにも関わらず、そして親切心で場所を教えてくれた人に対して上から目線で

「サンキューな!まあ?良かったら一緒に俺が行きたい駅まで行こうぜ!な?」

となんともジャイアン風にオレ様なスタイルをドイツで披露する事が出来るのです!!

カタチャン
カタチャン

あんたってやつは・・衝撃だぜ。

~~ドイツ料理がおいしい時編~~

Lecker (レッカー)美味しい

もしドイツでレストランへ行き、

食事中の時にシェフから何やら話されていて、全く理解できないとしても、

「レッカー!(スマイル)と話せばシェフは満足気に帰っていきます。

カタチャン
カタチャン

あいつらこの言葉を欲しがってんすよ。えぇ

ちなみにドイツ来たての際にこの言葉で乗り切ろうとしたらシェフが全く帰らず、

謎の睨み合いが続いたことがあります。

~~帰りたくなった時編~~

Zahlen bitte!(ツァーレンビッテ!)お会計お願いします!

そしてレストランでお会計の際に

レシートを持って会計に行こうにも

「お会計お願いします」の一言も言えないようじゃ、スマートな男には一生なれません。

カタチャン
カタチャン

一生、な。

そんな時、この言葉、ツァーレンビッテ。

めちゃくちゃ簡単でしょ?

個人的ドイツでドヤ顔しながら話した

単語第1位です!カッコいいもん!仕方ないじゃん……

どうでしたか?

どんどんこの記事にドイツ語を追加していきます。

あなたのドイツ生活が素晴らしいものになるよう、願っています。

もしあなたが、幸せならOKです。

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました